←前へ 次へ→

ハンターシリーズ178
『ハンター3色しょーと その4』

作・てぃーえむ

 

『夢オチ』

 街のどこかにあるスタジオにて、女の子達がバンドの練習に励んでいた。
「なかなか良い仕上がりじゃないか」
 ドラムを叩いていたポニーテールの女の子、いちごが満足げに頷く。しかし、他の娘達の表情は優れなかった。はて、今の演奏で気に入らないところがあったのだろうか。まあ、向上心があるのは良いことだと思いつつ、いちごは尋ねてみた。すると。
「なんか……違うのよね」
 ギターを担いだあんずが言った。
「何かが足りない気がしますぅ」
 ボーカルのなずながそれに続く。
「やってて違和感があるのよねえ」
 最後に、ベースの双葉がそうぼやいた。
 一体何がいけないのか。いちごが首をひねったところで、突然ドアが開き何者かが乱入してきた。
 中肉中背の、平凡な容姿の男性。果たしてそれは、二岡であった。
「おい」
「え?」
「本当のベースの弾き方を教えてやる」
「に、二岡くん?」
 戸惑う双葉などかまわずに、二岡は彼女の側まで寄ると、
「ベースをよこすのだ」
「う、うん……」
 異様な雰囲気に、双葉は言われたとおりベースを渡してしまった。
 その途端だった。二岡はベースをかき鳴らし始めた。その様子はすさまじいの一言だ。
「な、なんて激しいベースなの!?」
「この音の羅列……暴力的すぎる!」
 驚愕している双葉とあんず。一方、慌てたのがいちごだった。
「お、おい、二岡! どうしちまったんだ……!?」
 いちごの呼びかけに答えるように、二岡は叫ぶ。
「あぼおごがおがkごあうぇえいがkさjごいlづあおsjdkんvんgfhbmうえぶぼ」
「す、凄いデスボイスですぅ! もはや何を歌っているのかまったくわかりませぇぇん!」
「そ、そういう問題か!?」
 なぜか感激しているなずなに、いちごが突っ込む。そうしている間に二岡は、ベースのネックを両手で持つと、それを振り下ろしてアンプを破壊し始めた。 
「め、めちゃくちゃだ……」
 アンプはもちろん、ベースもバッキバキに破壊されたところで、またも何者かがやって来た。
「どう? 練習うまくいってる?」
 五代だった。何も知らない彼はにこやかに入室すると、たちまち二岡に目を付けられることとなった。
「ふうぅぅぅううん!」
「ぎゃふん!?」
 二岡は五代を瞬く間にフルボッコにすると、彼の体をベースに見立てて、ありもしない弦をかき鳴らし始めた。
「ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜ん! ぼんぼんぼんぼんぼん!」
「なんなんだ……一体これはどうなってるんだ……」
 五代は、一体何が起こっているのか判らず呆然としたまま、ただベースになっていた。
 茫然自失となるいちごを尻目に、3名の女の子は嬌声をあげる。
「すごいわ! これが本当の音楽なんだわ!」
「こんな狂った音楽家は見たこと無いですぅ!」
「オゥイエァ! クレイジーガイ二岡!」
 こうして、スタジオに破壊的音楽が充ち満ちていく……。



「……と言う感じに、貴方が希代のベーシストになる夢を見たのだけど、正夢かしら」
「それはない。絶対無いよ空奈ちゃん」




『さっぷうけいだから』
 文香が部室で広報紙の編集作業を行っていると、訪問者が現れた。
 情報部の情報処理課課長である、綾瀬凛であった。
「一つ、お願いがあるのだけど」
 開口一番、彼女はそんなことを言ってきた。
「これ、置かせてくれないかしら」
「………………」
 文香は、彼女が指差した物に目を向けた。大きなカートだ。そこにいろいろと積み上げられている。今にも崩れそうだ。
「なんですこれ」
「買ったのは良いけど、全然使わなくて。ぶっちゃけると、ザ・いらない物」
「ザがまずいらないでしょう、ザが」
「部室が寂しいって行ってたから、持ってきてあげたの」
「ありがたいようでありがたくありません」
「そうなの? じゃあ入れてね」
「なんていう強引さ」
 凛はそうするのが当たり前といった感じの澄まし顔で、カートを部室へと突入させた。そして部室内を見渡して一言。
「まあ。殺風景」
「否定はしませんけどね」
「そこでこれの出番よ」
 改めて文香はカートの上に乗っかった物品達に目を向けた。
「何ですこの熊のぬいぐるみ兄弟は」
「トムとジョーンズのワトソン兄弟よ。右が兄で左が弟」
「その名前、今付けたでしょう。で、これは?」
「世界吃驚大図鑑全10冊」
「超・いりませんが。じゃあ、これは」
「たこ焼き焼き機」
「これは」
「招き猫」
「…………。このピンクのは」
「雀卓よ。女性用の」
「女性用なら何でもピンクにすればいいって訳じゃないでしょうに」
「そんなこと言わないで。これは優れものなのよ。リバーシブルで、マットをひっくり返すと緑になるの。それにほら、コンセントを入れると」
 凛は断りもなく勝手にコンセントを入れた。そしてボタンを押すとサイコロが廻った。さらにがしょがしょんと音がして、ピンクの牌が整列した状態で上がってきた。
「これは……全自動卓!」  
「それだけじゃないの。このボタンを見て」
「?」
「ぽちっ」
『リーチ……』
「うわあ、声がした! 地獄に流されそうな声だ」
「ボタンを押すと鳴いたりしてくれるのよ。参加声優は48名。内訳は男性30人、女性9人、残りはその他よ」
「突っ込んであげませんが、一つだけ。これ、使ったことあるんですか」
「まあ。私にお友達がいないことを知ってのこと。言葉のナイフが私のナイーブハートを8分割にしてしまったわよ。どう責任取ってくれるのかしら」
「それはごめんなさい」
 ぺこり。
「まあいいわ。とにかくね、もう私の部屋はいっぱいいっぱいなの。お願いだから、置かせてはもらえないかしら。今なら、耳寄りな情報も付けるわよ」
「ほほう。そういうことなら」  
 文香は耳を傾けた。
「実はね……剣道の起源はコムドなの」
「もっともらしい顔で大嘘つかないでください」
 思わず裏手で突っ込む。
「じゃあこれはどうかしら。日本語のどうもはね、某国語のドモからきているの」
「余計酷くなってますよ」
「じゃあ、とっておき。ボスの本名はね……ごにょごにょ」
「ええっ! ごにょごにょって……ごにょしか言って無いじゃないですか!」
「ふふ。突っ込みいれまくりね。私の天才的勝利よ」
「なんでも天才を付ければ凄くなる訳じゃないって、改めて理解しましたが、そもそも勝負だったんですか」
 詰め寄ると、彼女はさりげなく後ろに下がりつつ、腕時計に視線を向けた。
「おっと、あらいけないわ、そろそろ戻る時間が来てしまったわ。それじゃあ、私は失礼するわね。また会いましょう。シーユーネクストタイム」
 凛は上機嫌で部室を出て行った。文香はその背中を見送って……、5秒後。
「しまった、押しつけられた!」



『麻雀』
 麻雀である。
 しかも最終局面である。
 この時、二岡の点棒は残り100。
 最初のうちは、結構ツモったりしていた二岡だったが、中盤辺りから急にみんなの手が良くなった。
 文香は安手ではあるが上がりまくったし、空奈も満貫を決めてくれた。両者とも、二岡に直撃である。文香はともかく、空奈が麻雀出来るのが驚きだったが、聞けば計算はめんどいので覚えていないらしい。満貫以上しか上がらないから問題ないと言っていたが、本気でそのつもりで打っているようで、実際に上がっている。凛だけは二岡に集中攻撃を喰らわせる事はなかったが、2連続で跳満を上がってくれちゃったので、今は凛が一位である。
 しかし。
 最後の最後で、運命は二岡に味方をした。
 二岡は、面子を見て内心ほくそ笑んだ。
 親場である。
 九連である。
 さらに純正であり、この勝負はW役満が認められている。
 揃えば大逆転だ。
 今回の勝負、敗者は勝者達に夕食を振る舞わなければならないと言うルールが存在していた。だが二岡の財布はイエローゾーンであり、給料日は十日先である。ここはなんとしても勝ちたかった。 
 いや、勝ちたかった、ではだめだ。
 勝つのである。
 彼女たちは、気の早いことに今日の夕食を何にしようかと話し合っている。二岡の敗北は確定されたと思っているのだ。
 ふふん。
 そうはいかないぞ。
 二岡は心の中にある勇気だとか小宇宙だとかを燃焼させた。すると、新たな世界を開く力が充ち満ちていく……気がした。
「んー。なかなかこないなあ」
 手に取った牌を見て、文香がぼやいた。彼女は、一番多く上がっているが、安い手ばかりだったので、今は3位なのである。空奈は、ほとんど上がっていないのだが、代わりに誰からも直撃を受けていないので、2位である。
 続いて、空奈が牌を取る。彼女は小首をかしげて、手にした牌を切って捨てた。そして、二岡に視線を送る。
 二岡の番である。
 ゆっくり手を伸ばし、牌を取り、手元に戻す際に指の腹でどんな牌が来たかを確かめる。
 やった! 勝った!
 二岡は確信した。待ち望んだ牌がやって来たのだ。これで財布の平和は守られる。
 二岡は万感を込めて宣言しようとして。
「くちっ」
 空奈が可愛らしいくしゃみをした。反射的に彼女の両手が口元へと移動しようとして……卓に手がぶつかった。その際、どんな因果が働いたのか、指が彼女の持ち牌の一つに当たって、ひっくり返った。
「あらあら。この場合はどうなるのかしら」
「チョンボですね。満貫払いで、やりなおしです」
「ごめんなさい」
 空奈はぺこりと頭を下げて、点棒を手にする。
「って、ちょっと待ってー!? ツモなんだけどー!?」
 二岡は激しく主張した。しかし。
「仕方ないよね。例えそれが萬子一色だとしてもね」
 文香が優しい微笑みで言った。
「まあ、もう一度あるんだし、次も頑張って、数字を揃えると良いわ」
 凛が二岡の肩を叩いた。
「チョンボしてごめんなさい。せっかく一萬引いたのに」
 空奈が申し訳なさそうに言う。
 それで、二岡は立ち上がった。
「君たち……さてはわざとだな!?」
「わざと? 私、二岡さんが何を言っているのか判らないわ」
「はは、そんなことある訳無いじゃないか二岡くん」
「そんなことより続きしましょう」
 女性三人は、何事もなかったかのように牌を倒して次の準備に入っている。なんだか完全に舐めきられてる気がする。
 まあ、冷静に考えれば、空奈があんなあからさまな事をするはずが無い。ツモを察知することは出来るだろうが、だからといってそれを邪魔するような性格では無いのだ。
 しかし、この時の二岡は少々頭に血が上っていた。ついカッとなって、このままでは駄目だ、と思ったのだ。このままでは、一生うだつの上がらない、下っ端生活の波にに飲み込まれてしまうだろう。戦い、そして勝たねばならない。そう思ったのだ。
 そんなわけで、冷静さを欠いた二岡は、 
「あ、諦めないぞ! いつもは引いてるけど、男には戦わなくちゃならない時があるんだ! 例え相手が幼なじみだろうと先輩だろうと保護対象だろうと! 俺は立ち向かうぞ! そしてこのパシリっぽい境遇を変えるんだ!」
 一と九が三つに残り二〜八の牌を公開しつつ叫ぶと、二岡は男のプライドを賭けて正真正銘最後の勝負に挑んだ。


 それから五分後。
 そこには、泣きながら特上寿司を注文する二岡の姿が。
「あの時はもう駄目かと思ったよ。彼女たちと麻雀? ははは、もうしないよ。こりごりさ」
 後日、彼は泣き笑いの表情でそう語ったとのことだ。 
 
  


←前へ 作品リストへ戻る 次へ→